やぐらとゲーム写真

後のインゲームフォトグラフィー

「写真の管理方法」インゲームフォトグラフィー活動日記その6

やぐらです。

インゲームフォトを撮っていると、写真のデータが増えてきます。

コンシューマー機とPCのそれぞれで撮影した場合、データの場所が複数に散らばります。

リアルの撮影のように様々なカメラで撮影したり、連射したりする機会が少ないため、それほどはデータの管理に苦労しないのでしょうが、それでも管理には苦労します。

 

管理の仕方にも工夫が必要です。

はじめは撮影日ごとにフォルダを分け、細かく管理していたのですが、元来は無精気味な性分の私はそれをやめてしまいました。

今はAdobe Lightroomクラウド上で管理しています。

他のクラウドサービスではない理由としては、自分が公開している写真サイトがAdobeポートフォリオを使用しており、写真の公開が容易になる点です。

helpx.adobe.com

これがとても便利なのです。

 

本当は撮影日時、撮影に使用した端末、撮影方法などで分類していった方が後に役立つのですが、無精な性格には難しいようで。最低限一括管理できているだけでも自分としては良くできている…!

しかし、ジャンルは違いますが、養老孟司さんの標本の管理を見ていると自分が少し恥ずかしくなりますね。

youtu.be

 

リアルな写真家の方々は一体どうやって膨大な写真を管理しているのでしょうか?

何度か調べてみたことはあるのですが、イマイチ自分が知りたい情報にたどり着いたことがなくて。

いろんな管理方法を学んでいって、自分にあったもっと最適な方法を模索していきたいですね。